<ブログ移転しました!>

新しいブログはこちら!

http://www.cheri-web.com/blog/

Cheri*公式サイト、リニューアルしております!

http://www.cheri-web.com/

今後ともよろしくお願いいたします!

2016年11月20日

御影クラッセ

フリーライブ@御影クラッセ、ありがとうございました!
天気は曇り、あたたかい一日でした。
野外ライブ日和。

昼間の野外ライブだからこそ会えたファミリーもいて、
嬉しかったです。
ありがとうございます!

セットリストは、
01.ルナ
02.Rainbow
03.羊ごっこ
04.ためいき
でした。





中村利紗ちゃんと。
12/3の姫路ライブもよろしくねー!





posted by Cheri* at 00:00 | + ライブ後記 + | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月18日

ミュージックバカボンド

昨日、11/30(水)のTOZYさん主催ライブ『ミュージックバカボンド』のために、
TOZYさんとリハしてきました。
めっちゃ楽しかった!!
時間が「あっちゅーま」に過ぎました。
ああ、スタジオ楽しい。
一人でスタジオ入っても楽しいけど、誰かと音を合わせるのも楽しい。
ましてや自分の曲に音を重ねてもらえるなんて、感謝しかない。

私がサポートで依頼したもの、いわば「雇ったもの」ではなく、
ライブのホストとして、音楽の先輩として仲間として、
一緒に音楽を作っていただける、というのは本当に有難いことなのです。
あたしはフロントマンとして、
こういうのを当たり前に思っちゃイカン、
と肝に銘じておるのです。

子どもの頃は今よりずっと、
ピアノ弾いたり曲を作ったりして一人遊びばっかりしてたから、
今とやってることが全然変わらなさすぎて呆れるけど、
この音楽で遊んでる感、というのは、本当に大切なことやなあと思います。
あたしは意外と「つらくて苦しい修行」とは縁遠く生きていて、
振り返ってみると、楽しい精進しかない。
喉元を過ぎて熱さを忘れとるだけかもしれませんが、
ときどき「ええのかコレで!?」って思ったりする。
もっとつらくて苦しい修行をするべきなのでは!?、と。。。
まあでも、
どっちかって言うとやっぱり楽しいほうがいいです!!(笑)

前にTOZYさんがカバーしてくれた「Rainbow」以外にも、
今回たっぷりとCheri*の曲にギターを弾いてくださるし、
トークもめっちゃあるみたいなので、
1時間半〜2時間くらい、たっぷりとお届けします!!
まったくもって、ここまでフィーチャーしてくれるなんてびっくりです。

一人語りはできるのに、ステージのトークで人と絡むのって実は苦手なので、
TOZYさんのマシンガントークを、
あたしは隣りでニヤニヤしながら聴いてるだけかもしれませんが、
あたしも頑張っていっぱいしゃべりたいと思います。

Cheri*のライブが「お馴染みの方」は、いつもと少し違う雰囲気の一夜を、
ぜひ楽しみにしていてください!!



今回TOZYさんがCheri*をかなりフィーチャーしてくださっているのと同様、
「Cheri」「*(かける)」という想いから、
あたしはあたしで「Cheri* フィーチャリング TOZY」というのがやりたくて、
TOZYさんにも「普段一人ではやらんこと」をやってもらおうと思ってます(笑)

ある意味ミュージックバカボンドは「道場破り」でもあるので、
あたしは「道場破り返し」をしなくては、なのですwww

というわけで、
失礼にも後輩が先輩に「この曲、唄えー」とでも言わんばかりに、
この日に初披露したくて作った新曲やりますー!(笑)
作詞はCheri*、作曲はCheri*とTOZYさんです。
このコラボもお楽しみに♪♪
昨日リハで初めてちゃんと合わせてみて、方向性が見えたので、
もうちょっとじっくりコトコト煮込んで美味しくしときます!!

Cheri*を初めて観る方にも、
いつもCheri*を観てくださっている方にも、
逆に、
TOZYさんを初めて観る方にも、
いつもTOZYさんを観ていらっしゃる方にも、

双方楽しんでいただけるものにしたい。

お待ちしてます。

★2016/11/30(Wed)兵庫 高架伍拾七★
TOZY歌謡劇場「ミュージックバカボンド」vol.12
出演:Cheri*
Host:TOZY
Open 18:00 / Start 20:00
投げ銭(飲食代別)
http://www.coca57.com/



スタジオにミュージックバカボンドのポスター貼ってあったよ!
このボンドのラベル、ほんまようできてる。
その趣旨や、いろんな意味が掛けてあって、うまいこと作ってるなあと思う。

ミュージシャン同士だけじゃなく、
観に来てくださった音楽好きの方と、出会って繋がっていくライブなので、
この音楽バカな三者を接着させるためのボンドが音楽であり、
その場所がミュージックバカボンドだと解釈しています。

そして、

音楽を求める旅では、
風に吹かれて、ただただ自由な、
遊牧民でありたい。

だって、音楽は愛だから、

音楽はひとを、自由にする。


posted by Cheri* at 00:00 | + 雑記と備忘録 + | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月17日

君の名は。

9月上旬の東京遠征のとき、映画を観に行きました。
『ワンピース・フィルムGOLD』と『君の名は。』を、
はしごして見ようと思ってたのに、
体調が優れず『君の名は。』のほう見逃してしもてた。
そのあとめっちゃ人気出たから、なんとなく行きづらくなって、
でもやっぱり公開終わる前に観ておきたくて、やっと観に行きましたー。
観に行ってよかった!





新海誠監督作品の映画は全部見てるけど、
『君の名は。』が間違いなくダントツのトップで好きになったなあー。

「人気出たから今さら便乗するみたいで嫌だな」
みたいな、意味不明な自己差別っていうのはしょうもないね(笑)
「自分はちゃうねん」みたいなのって、
人のアイデンティティー形成にとても大切だけど、
器の小ささによる他者の排除なら、
出会えるはずのものに出会えなくなる機会損失の可能性。

もったいない。

王道好きのミーハー代表としてはやっぱり行って正解だった(笑)

自分に素直になろう。

自分が幸せだと思える道を、

堂々と、歩こう。


posted by Cheri* at 00:00 | + 行ってきた + | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月16日

胸を張る

9月に初めて出演したModern Times「スローミュージック」、
本日は2回目でした!
前回はガッチガチに緊張してたんですが、今日は前回より楽しめました!
聴いてくださったかた、どうもありがとうございました!!
CDを手にしてくださったり、
次回出演を見に来ますとお話してくださったかた、
本当にありがとうございました!!!

まだまだスローミュージックというイベントでの「自分のペース」を、
まだ掴めていないなあと思ったので、これは来年の課題にしようと思います。
あと、今日はなんか全然仲良くしてくれないピアノさんだったので、
次はもうちょっと機嫌取りたいと思います(笑)

良いときも、悪いときも、指から音がこぼれていく。
ピアノ弾くときは、
もっと仲良くしようぜかわいこちゃん、
って思いながら弾いてたりする。
指が馴染まないときは、心の中でごめんって言ってる。
めっちゃしっくりくるときは、
なんだなんだ!あたしのこと好きなのか!?って自惚れたりする。
はー、毎日、音楽とラブラブいちゃいちゃしていたい(笑)



前回はオムライス食べたので、今回はパスタ。
トマトとスモークサーモンの冷製パスタ。
少し寒かったので、あったかいものを食べたかったのに、
冷製パスタを選んでしまった。
でも、おいしかったので選んで正解でした!
ここのご飯は美味しいなあー。



セットリストは、
01.Rainbow
02.太陽
03.羊ごっこ
04.縁
05.ためいき
でした。

時間が短いので、一部ショートバージョンでお送りしました。





共演の石原耕さんがかっちょよかったです!
同じ干支でした!(笑)

共演の方がみんなそれぞれ素敵だったので、
スローミュージックに参加できたのが、今日で良かったなあと思いました。

来年の唄い初めはModern Timesから。
来年はもっともっと仲良くなれますように!

寒くなってきて、厚着で身体が重くなる冬でも、
猫背にならないように、胸を張って、生きていきたいと思いました。

虚勢は張らないけど、胸は張ろう。

過去に対して。

夢に対して。

自分が望んで選んだ、この自分に対して。


posted by Cheri* at 00:00 | + ライブ後記 + | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月14日

前髪すっきり。

Instagramのタイムラインに10枚くらい連続で、
いっぱい美味しそうなご飯が並んでて、
ご飯屋さんのメニューボードかと思いました。

晩ご飯食べたのに、もうお腹すいてます。

月始めに風邪を引いていたからというのもありますが、
今月に入ってからめっきりビール飲む回数が減りました。

昨日テレビで必ずしも「うがい」で風邪を予防できるわけではない、というのをやってました。
手洗いはかなり有効だそうです。

風邪というのは病気ではなく、
「同様の症状が出たときの全般」を風邪と呼んでいる、
というのは知っていたけど、
風邪の症状を引き起こすウィルスというのは200種類以上あって、
一度感染したウィルスには免疫ができるので、
もう二度と感染しない、ということにびっくりしました。
でも人が毎年のように風邪を引いてしまうのは、
実は毎年「違うウィルスによる風邪を引いている」という事実に驚愕。
いやあ、すごいなあ。
200種類以上もあったら、そりゃ「特効薬」は無いですなあ。

寒くなってきましたので、皆さん、風邪には要注意ですよー。



やっと前髪切りに行きました−。
はー、すっきりー。


posted by Cheri* at 23:59 | + 雑記と備忘録 + | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月13日

満月になる少し前に

今日、ビルのガラス面に反射して映った月が、
綺麗だなーって見上げてたのに、
実物の月を探すと見つからなかった。
でもそれはハッとするほど綺麗だったので、
暦を調べてみたら、明日が満月で、スーパームーンだった。
年に1回くらい見れるスーパームーン。
月がいつもより大きく見えるみたい。

晴れるかな。

んで、
満月に近いお月様なのに、
なぜか脳内に、自分の古い曲「三日月」が流れてきたので、
そのまま脳内でフルコーラス唄いながら歩いたら、
めっちゃええ曲やんって感動して、なんか泣きそうになった。
そのときの心情と、歌詞が、なんとなくダブったんだろう。

「あたしは月が羨ましいと思う。
だって今は欠けていても、必ず満たされるのだから。」

これはときどきMCでもお話しすることなのですが、
実はこの内容のフレーズ、
もともとはこの曲「三日月」の歌詞なのです。
15年経っても同じことを想っているなんて、な。

割と淡々としたメロディーなので、いわゆる「シングル」にはならない。
でも歌詞が気に入ってて、個人的には隠れた名作(笑)
いつかカップリング曲か、アルバム収録曲に、とは思っているけど、
未だ音源化には至らず。
ライブでも全然唄ってないなあ。

まあ、またそのうち唄います。

* * * * *

寒くなってきて、もう夜になるのが早くて、
みんな家路に急いでいて、
あたしはマフラーに顔をうずめて歩くようになる、
そんな季節の夕暮れ、
夜のはじまり。

秋はひとを切なくさせるけど、
あたしが曲に込めるものは、昔とは少し変わってきた。
切なさというよりは、
慈愛。

* * * * *

満たされる愛

与える光

あのひとも今、

見上げていますように。


posted by Cheri* at 02:40 | + 雑記と備忘録 + | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月12日

KOBE豚饅サミット

南京町で晩ご飯食べました。
なんでかと言うと、KOBE豚饅サミットやねんて!
このイベント、今年初めて知りましたが、
2011年から始まって、今年でもう6回目だそうです。


http://www.kobebutaman-summit.com/

でも行ったのが17時半くらいだったので、
KOBE豚饅サミットの出店はみんなもうテント片付けていて、
豚饅サミット自体は満喫できませんでした(笑)
でもぎりぎり、KOBE豚饅サミット2016限定オリジナル豚饅は買えました(笑)
3つ入り。

今年は「神戸から熊本に元気を!」みたいなテーマだそうで、
サミット発起人である3つのお店が、
熊本県産の食材を使った限定コラボ豚饅を発売してました。
3つ入りのラインナップはこちら。

三宮一貫楼から『熊本が牛〜っと詰まった豚まん』
「くまもと あか牛」を食材に、豚ミンチを混ぜて、
すき焼き風に仕立てられた豚饅。
糸こんにゃく入ってた。

四興樓から『スイートでばっチリ饅』
熊本名物の辛子レンコンから着想されたという豚饅。
スイートチリソースで味付けされたレンコンとかベーコンが入ってました。
エスニックだった。

老祥記×伊藤グリルから『熊本産ポークシチュー饅』
熊本産の豚を使ったポークシチュー入り豚饅でした。
伊藤グリル特製のデミグラスソースをかけて食べるというもの。
洋風だった。

他にもいっぱい創作豚饅が出店していたようで、
我が母校である甲南大学も、ツナグ饅というのを出していたようです。
あたしが行ったときは残念ながら閉店してましたが、
仙台の牛タンと、熊本の高菜を具材に使った豚饅だったようで、
震災で傷ついた都市を神戸が繋ぐ、という縁がテーマの豚饅みたいです。

KOBE豚饅サミット2016は、明日までやってるそうです。

オリジナル豚饅は持って帰って食べようと思って、
南京町の別の屋台で晩ご飯。

北京ダック。



豚の角煮入りラーメン、小籠包、海老蒸し餃子、ビール。



水餃子。



お腹いっぱい食べました。
お腹いっぱいなのに、帰ってから早速、
オリジナル豚饅を3つとも全部食べてしまい、
あとでだいたい計算してみたら、
2日分くらいの基礎代謝分的なカロリーを摂取してました。
はわわ。。。((( ;゚Д゚)))

明日はジム行って走ります!!(*`ω´*)


posted by Cheri* at 00:00 | + 行ってきた + | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。