<ブログ移転しました!>

新しいブログはこちら!

http://www.cheri-web.com/blog/

Cheri*公式サイト、リニューアルしております!

http://www.cheri-web.com/

今後ともよろしくお願いいたします!

2014年01月21日

サイレントブルーの楽譜作った!

CDと違って楽譜はなかなか買い手がいないのに作りました(笑)
アイテムとして好きなんですよね、楽譜そのものがアートとして美しいから。
いつかはピックとかTシャツとかステッカーとか、
そういうグッズも作りたいんですけどね、、、
あたしにとっては楽譜のほうが夢があるグッズなのです。
誰かがほんとに練習して弾いてくれるかもしれない。
あたしの曲をカバーしてくれるかもしれない。
「自分の曲が違う形で人に届く、共有できる」というのは、
単なるグッズ以上に、夢という付加価値が付いてくる気がして。

そんなわけで、前回初めて作ってみた「トラウマ」ピアノ譜より、
いろいろ改良して、第二弾「サイレントブルー」の楽譜、作りました!!(*゚∀゚*)

表紙はこんなかんじ!



前回のは依頼されてピアノ伴奏の譜面だけを作った延長だったのですが、
今回は、もっとちゃんと全体的に楽譜らしくしました!

前回の楽譜をご覧になった方はわかると思うのですが、
けっこうあの製本は気に入っているので、

今回はちゃんと歌詞も載せて、



歌のメロディー譜と、歌詞を入れて、
市販されている「ピアノ弾き語り用の楽譜」と同じように作りました。



最後のページは、ちょっとしたセルフライナーノーツ。
「サイレントブルー」に寄せた想いを載せました。



裏表紙は、「おなじみ」にしようと思ってる、ちぇりぱんだ印(笑)



こんな構成にして、一部一部、手作りしました♪

CDと同じピアノ伴奏です。
(「トラウマ」よりはきっと難しいよ)
楽器かじってる方、ぜひ練習してみてください♪

楽譜読めな〜いっていう方も、アートなグッズとしてどうぞ♪♪
もちろん買うよ!って言ってくださる物好きな方も、
むしろこれを機に鍵盤はじめましょ!(笑)

一部1,000円で、1/25のCAP CAFEに持って行きます〜♪
とりあえず20部作りました。
CAP CAFEで全部売り切れることは無いと思うので、
売り切れるまではしばらくライブの物販に持っていきますね。

よろしくお願いします♪ヽ(゚∀゚)ノ

* * * * *

今回の楽譜は納得のいく自信作なので、
「トラウマ」の楽譜を継続販売するかどうか迷ってしまいます。
もし購入希望の方がいらっしゃれば喜んで販売しますが、
ほんとピアノ伴奏譜だけだし、でも歌メロ譜も追加して正式版・・・として作り直す気は、
今のところ無いです。
「サイレントブルー」楽譜ができたことで、
「トラウマ」に同じ1000円という値段を頂くのは心苦しく感じますが、
それで購入してくださった方々がいる以上、値下げも考えてないです。
この2つの絶対的なクオリティーの差は、
ほんと申し訳ないけど、
そこは、例えば「過去のCDと今のCDにクオリティーの差があるのは仕方ない」ものと同じとして考えています。
その間に、学び、成長した、ということなので、
今の私にできることが増えて、結果、製品としてのクオリティーが上がった、と理解してもらえれば嬉しいです。

いちいちこんなこと考えるんだったら、
逆に「サイレントブルー」を1200円や1500円に価格設定すればいいじゃんw
と思う方もいるかもしれませんが(笑)
1500円ほどになると、ミニアルバムや、下手すれば安いフルアルバムが買えちゃったりする値段です。
あたしの中でそれは無い。
かといって、材料費を考えると意外と原価もそこそこなので、
500円とか800円にもできないというジレンマ。。。(笑)

別にそこまでリアルに書かなくてもいいじゃん、という内容なのですが・・・(笑)

やっぱり作り手としては、クオリティーにおいて常に最善のものを提供したいわけです。

過去の作品を否定はしないけど、時期や年代を経るとクオリティーに差が生まれてしまう。

ジレンマですね、ほんと。

でも「そのぶん進化してるんだよ」っていうこと、その証なのですよね。




posted by Cheri* at 00:26 | + お知らせ + | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。