<ブログ移転しました!>

新しいブログはこちら!

http://www.cheri-web.com/blog/

Cheri*公式サイト、リニューアルしております!

http://www.cheri-web.com/

今後ともよろしくお願いいたします!

2016年07月30日

記憶note

東郷誠さんの企画イベント、めっちゃ楽しかったです!!!
朗読と音楽のコラボも、無事にうまくいきました!!
私はなんだか感動して鳥肌立ったのですが、
観て、聴いて、その場で感じていた皆さんはいかがだったでしょうか?
東郷さん、そして東京から来てくださった菅野秀之さん、
どうもありがとうございました!!!



いやー、でも、やってみて良かった!!!
ほんとうに良かった!!
こんな「間」で語ってほしいな、とイメージしながら弾いたピアノが、
朗読にうまくぴったりはまると、
菅野さんと感情や呼吸を共有しているみたいで、
これぞコラボレーション!と感じました。
小さな舞台の演出に参加させていただいたような感覚です。
これ、楽しいなあーーーーー!!!
やみつきになるって東郷さんが言ってた意味がわかりました(笑)
こりゃ、ハマるわー。
1音のミストーンも無く、無事に弾き終えることができました。
自分のライブより、こっちのほうが緊張した!!!
「くまとやまねこ」
この絵本と出会えて良かった。
とても素敵なストーリーなので、再演したいくらいですー。
もっともっともっともっといろんな人に観てもらいたかったなー。

せっかく普段と違うことやってるので、記念に残しておきたいな、と思い、
防犯カメラみたいな位置から動画撮影してました(笑)



全編、生声・生音でライブしました。
そのおかげでいつもと違う表現ができた気がします。





セットリストは、
01.ルナ
02.ラストワーズ
03.羊ごっこ
04.縁
05.ためいき
でした。



梅田で打ち上げをして、みんなで盛大に余韻に浸ってました。
終わらせるのがもったいない一日。
こんなに感受性が豊かでありながら、とても穏やかで素敵な表現者の方々と、
語っても語っても尽きない、有意義な時間を過ごさせていただきました。
絵本のこと、朗読のこと、音楽のこと、活動のこと、
石ころ、89歳、人たらし、全然別々の人間が、
同じ作品を、同じ時間を、同じ空間を、共に生きたのだと思う。
目には見えないけど、事実だけが残った。



やっぱり自分はピアノだけを弾いてるのに、唄っている気がした。
唄えるメロディーのある音楽が大好きなんだな。

一日の終わりに、ピアノで表現することについて考えた。

弾き語りではギターを持つことも多くなったけど、
あたし元々は、ピアノを弾くひとだったんだな、と思った。
歌詞もなく、唄もなく、本当の「音だけの表現」なら、
ピアノのほうが遙かに雄弁に奏でることができたと実感している。
子供の頃に触れたクラシックピアノの音楽性から、引き出して作れた曲も多かった。
自分の中にこんな引き出しが眠っていたなんて、びっくりしたのだ。

このことは、何よりも、私にピアノを習わせてくれた両親のおかげだ、と思った。
そのおかげで、あたしは今、音楽を続けることができている、と思う。

家に帰って母親に「ありがとう」と伝えた。
動画を見せたら喜んでいた。
一緒に観ながらあたしも甦る余韻に浸って、
さらに幸せだった。




posted by Cheri* at 00:00 | + ライブ後記 + | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月29日

朗読&音楽

いよいよやってきました!!
朗読&ライブイベントのリハーサルしてきました!
めっちゃ楽しいコラボ!
コラボ企画は、CheriからCheri*になった意味の、醍醐味でもあります。
リハーサルでCheri*が担当させていただく「くまとやまねこ」で、
ピアノ弾きつつ、菅野さんに朗読を乗せてもらったら、鳥肌が立ちました。
ミュージシャンとして、ピアニストとして、
インストゥルメンタルのピアノを弾くことは挑戦です。
もちろんCheri*のライブステージもありまーす!
企画ならではのライブ、ぜひお越しください!

★2016/07/30(Sat)大阪桃谷 Acoustic Cafe Anie★
【記憶note vol.2】
出演 Cheri* / 菅野秀之(朗読) / 東郷誠
開演 15:00
料金 予約制 ¥2,500(1ドリンク別)
東郷誠さんの企画に誘っていただきました!
東京から朗読家の菅野秀之さんをお迎えして、
ライブステージでは生音にてお届けいたします。
そして、絵本朗読ステージでは菅野さんの朗読に合わせて、
Cheri*と東郷誠さんが、それぞれ物語に音で色づけしていきます。
担当作品は、
『くまとやまねこ』→Cheri*
『ちいさいおうち』→東郷誠
いつもと違った雰囲気と世界観をお楽しみください!

大阪市天王寺区勝山4−5−9 サンライズ勝山 102
TEL:06-4305-0772
http://www12.plala.or.jp/anie/

JR環状線 桃谷駅より徒歩6分です。
■桃谷駅からの行き方
1.桃谷駅より、ミスタードーナッツのある方へ出ます。
2.寺田町・天王寺方面に線路沿いに行きます。
3.勝山通りの信号に出ます。角に「木村学園 大阪電子専門学校」があります。
4.信号を渡らずに、右折します。専門学校の隣に「Acoustic cafe Anie」があります。











posted by Cheri* at 00:00 | + 雑記と備忘録 + | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月26日

酔夏男ワンマンライブ、告知動画を公開!

この日サポートギターで入ってもらう、
ゲストミュージシャンの大野ヒロカズくんとリハってきましたー!
はー、楽しかった!
というわけで、
別に毎回恒例というわけではないのですが、
なんかこういうタイミングだからこそ遊べるやつ、
今回もやってきました!!ヽ(゚∀゚)ノ

8/6(土)の酔夏男ワンマンライブに向けて、告知動画を公開です!
これ完全に、ぶっつけ本番、一発録りのテイクです!(笑)

Cheri*&大野ヒロカズpresents「ミックスごっこ」

めちゃ楽しかった!!
本番でコレはやらないけどな!ヽ(゚∀゚)ノ

* * * * *

関西で活動するシンガーソングライター、Cheri*と大野ヒロカズが、
スタジオでリハーサルしながら遊んでいる動画です。
Cheri*楽曲の「羊ごっこ」と、
大野ヒロカズ楽曲の「執事ごっこ」を、混ぜて演奏しています。
アノテーションをONにしてご覧いただくと楽しいです。

Cheri* HP → http://www.cheri-web.com
大野ヒロカズ YouTubeチャンネル → https://www.youtube.com/user/amenoko611

★2016/08/06(Sat)心斎橋 LIVE Bar 酔夏男★
Cheri* ワンマンライブ『Disc-Graffiti』
(guest musician 大野ヒロカズ)
Open 19:00 / Start 19:30
Charge ¥2,500(1ドリンク別途)
http://r.goope.jp/yokanise


Cheri*&大野ヒロカズ 「ミックスごっこ」(楽しくスタジオリハ2)
https://www.youtube.com/watch?v=2yenxC9NPYg


posted by Cheri* at 03:44 | + お知らせ + | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月25日

すべてを糧にする。

るなちゃんといい、えのんちゃんといい、
昼間の野外フリーライブみたいなときの、
たまにしか会えないけど、
子供ちゃん連れて観に来てもらえるの、本当に嬉しいな。
彼女たちに授けてもらった曲があって、
それをまだ今は意味はわからなくとも彼女たちに届けることができて、
本当に幸せだと思う。

いつかこの曲の意味を認識しながら聴いてもらえるようになるまで、
彼女たちの成長を見守りたいなあって思うし、
そうやってお姉さんになっていくまで、
あたしがこの曲を唄い続けられていたらいいなあって、心底、想う。

10年20年30年と唄い続けられるような大好きな曲を、普遍的な曲を、
書けるような、説得力を持って唄えるような、そんな人間になりたいなあ。
そのためには自分の人生と向き合って、悩み、考え、想い、
そうやって生きる日々を、深く、豊かに、誠実に、
紡いでいくしかないんだなあって思う。



posted by Cheri* at 00:00 | + 雑記と備忘録 + | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月24日

SNSとわたし。

Cheri*のFacebookについて。
活動情報を載せているCheri*公式FBページは、
https://www.facebook.com/cheripandaweb
です。
少しずつ「いいね!」増えてて嬉しい。
ありがとうございます!
FBやってる方はそちらもぜひフォローしてやってください!

ちなみに「那智岡エリ」という名前の人が、Cheri*個人のFBアカウントです。
プロフィールに「Cheri*の中の人」って書いてます。
よく聞かれる質問なので晒してみました。
でもナチエリには活動情報はほとんど書いてないです。
主に面白動画とか動物可愛い動画とかシェアしてます。

さらに、ちなみに。

活動情報の発信についてはメルマガやブログが一番まとまってます。
メルマガは、月1回程度の配信で、
登録方法は、
mag@cheri-web.com
まで空メール送信で、配信リストに登録いたします。
各ライブへの意気込みなどを、ついつい書いてしまうので、
びっくりするくらい長文のメルマガが届きます(笑)

SNSの中ではTwitterが一番よく使ってるけど、
だいたいしょうもないツイートのほうが多いですw
でも絡んでもらえると、かなり尻尾振って喜びますw

「公式な情報発信はあくまで公式HPから」というこだわりがあるので、
SNSは更新通知を流すことのほうが多いです。
FBにいたっては更新通知を流すかどうか、内容によって選んでます。

そんなわけで、皆さん、一番使いやすいツールで、
Cheri*と繋がっていてくださればいいなーと思っていますが、
本心は、「Cheri*マガ」や、このブログなどを、
適時チェックしていただけるのが一番嬉しいです。

今後も出来る限り、更新に努めますので、
どうぞよろしくお願い致します!



posted by Cheri* at 00:00 | + お知らせ + | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。