<ブログ移転しました!>

新しいブログはこちら!

http://www.cheri-web.com/blog/

Cheri*公式サイト、リニューアルしております!

http://www.cheri-web.com/

今後ともよろしくお願いいたします!

2016年05月02日

ひとり旅。

高知2日目は、完全なひとり観光の日。
他の日に、現地の皆さんで一緒に出かける予定じゃない場所へ、一人でレッツゴー。
自由気ままなくせに淋しがり屋のあたしですが、
見知らぬ場所だと好奇心のおかげか、だいたいどこでも一人で楽しめるので、
こんなふうに出かけると、実は一人でも全然飽きないことに気付かされます。

とは言え、徒歩、バス、電車、という交通手段ですので、まずは近所の散策からスタート。
この土地にゆかりのある人物と言えば、やはり山内一豊なので、午前中から山内神社へ。
天気が良くて気持ちいい!最高でしたー!



そしてバスに乗って土佐神社にも行きました。
しかし順調なのはここまで(笑)
バスがなかなか来ないとか、1時間に数本とか(時間帯によっては0か1本)、
停留所の区間が長くて、降り損ねてしまって歩いて戻るためにめっちゃ歩く(しかも2回も)とか、
いろいろ回り道をして大冒険の末、土佐神社と、向かいにある善楽寺へ。
緑が多くて静かだから、神社仏閣に寄るのは好きです。
その土地を長く見守ってきた場所ならでは、という雰囲気も好き。
さすが四国、お寺のほうはお遍路さんがたくさんいました。





30分くらい待ってバスに乗り、高知駅のほうまで戻ってきました。
少し遠出するなら龍河洞に行ってみたかったのですが、
バスの乗り継ぎがまったく時間が合わず、検索してみたら最終入洞時間に間に合わない。
車なら45分って書いてあるのに、バスだと3時間近くかかることになってた。
よしこれはもうレンタカーだ!
と思って駅前で探してみたら、
すいません、GWなめてました。。。
どこも満車すぎてレンタカーも無理でした。
レンタカー会社5社に立ち寄ったり電話したりしたけど無理でした。
まじかー。
でもこうなってくると龍河洞どうしても行きたい、という意地にかられて、
電車とバス(バスには間に合ってないのだけど)ルートしかないということで、
電車乗ろうとしたらアンパンマン列車でした。





土佐山田駅から龍河洞までのバスは、1時間半後じゃないと来ません。
最終入洞ぎりぎりになってしまうので、ここは奮発してタクシーだ!
というわけで、無事、到着しました、龍河洞。
日本三大鍾乳洞のひとつだそうです。



これはほんとに探検気分だった!!



お化け屋敷とか特に大嫌いなあたしは、こんな暗くて狭い場所、
よく一人で入って泣かずに、頑張って最後まで歩いて出てこれたなあ、と後から感心しましたw
旅先だから、と、気持ちが大きくなってたんでしょうかねw
写真で見ると不気味なところもあったりするのに、
自然の凄みを目の当たりにして、ほぇ〜〜〜〜!と感心ばかりしておりました。
大地が長い年月をかけて作り上げてきた芸術に、人間は敵うわけがない。



無事に出口まで、たどり着きました。



その後に、ちょっとした資料館がありましたが、これがシュールで楽しかったですw

弥生時代に、洗面器と手ぬぐい、とか、



いやいや、もっと高知の歴史、書こうよ!!とか、



アメリカ特許なの!?とか、



大昔の狩猟生活、人々の暮らしのようすに、



いやそうなんだけどね?そこに札かけるんだ、とか、




珍鳥センターで、



こ、これは、、、(´Д`;)とか、



仲直りしてるのかケンカしてるのかどっちだよ、とか、
(※ごめんは地名です)



その先の休憩所で、みんな座ってる・・・(;´∀`)とか、



「良い品が安い店って本当?」の向こうに、



え、なにケンカしてんの?(゚听)とか。





帰りは駅までバスに乗るけど、18時のバスまで1時間後なので、
フランスの洋菓子とビールで待つ。
この日、朝ご飯とお昼ご飯、食べてませんでした。





高知駅に戻ってきたから、これ。



この1日は、ひとりで大冒険でした。

晩ご飯はお仕事から帰ってきた大野さんとひろめ市場にて。



そのあとA’barというかっこいいバーに行って深夜までビール飲みました。
ピアノがあったから触らせてもらったり、
「4 DIMENSION」という木製の2人ゲームがあって、マスターさんが得意とのこと。
ルールは「立体四目並べ」といったところで、なかなか奥が深くて面白かった!
マスターさんを唸らせるところまでは行ったけど、結局負けて悔しかった!w



他の写真を含めて、スライドショーをリンクしときます。
2日目の写真は70枚以上ありますが、お暇な方はぜひお楽しみください。
鍾乳洞の写真が多いです。
ちょこちょことディスクリプション付けてます。

↓PCは写真にマウスを載せると、左右に矢印が出てスライドショーで観れます。
(スマフォなどの場合はちょっと閲覧しにくいかもしれません)

16/05/02




posted by Cheri* at 00:00 | + 行ってきた + | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。