<ブログ移転しました!>

新しいブログはこちら!

http://www.cheri-web.com/blog/

Cheri*公式サイト、リニューアルしております!

http://www.cheri-web.com/

今後ともよろしくお願いいたします!

2016年03月11日

3月のタンポポ

5年前のあの日、あの瞬間、あたしは東京に住んでいて、ちょうど寝ていた。
テレビの無い自宅では、何が起こったのかを知るまでに時間がかかった。
阪神淡路大震災も経験していた自分は、
当時、両親がどれだけ自分を守ってくれていたかを知ることになる。
大人になってからの自分は、
自分の手で、自分の足で、生活を取り戻さなくてはいけないのに、
あたしはしばらく、ただ茫然とするだけだった。

そんな日々の中で、お世話になっていた事務所、Smash Roomの代表、
ギタリストの西川進さんが、いたたまれない想いと、切なる祈りを胸に、
ギターでのインスト楽曲、「3月のタンポポ」を制作されました。
西川さんはCheriのデビューシングル「ためいき」などで、
ギターを弾いてくださったときからのご縁です。
このブログでは、Cheri*目線からの文章を書きたいと思いますので、
「3月のタンポポ」の詳しい制作物語はぜひこちらをお読みください。
http://nishikawasusumu.com/temp/dandelion/seisaku.html

「3月のタンポポ」オリジナルバージョン

http://www.youtube.com/watch?v=mVI_F0WOZ0k

そして、この曲にSmash Roomに当時所属していたミュージシャンが、
少しずつパートを分け合い、全員が音を足していったのです。
それが「3月のタンポポ」Smash Room ver.です。
歌詞の無いこのインスト楽曲に、参加者の中で唯一ボーカリストだったあたしは、
どうやって参加するべきか、かなり悩みました。
他のミュージシャンのように参加できる自信が無かったのです。
「一部分だけでもいい、その想いが尊いのだから」というアドバイスに背中を押され、
間奏の部分でコーラスを入れさせていただきました。
これを聴いた西川さんがとても喜んでくださったのを覚えてます。
このコーラスは、後のChageさんバージョンにも残してくださいました。
動画では参加ミュージシャンが寄せた言葉も合わせてお読みください。
Cheriが寄せたメッセージも流れます。

「3月のタンポポ」Smash Room ver.

http://www.youtube.com/watch?v=mSJbZ0PF5S0

そしてこれらの「想い」はさらに結びつき、繋がって、広がっていきました。
作詞家の松井五郎先生が歌詞を書いてくださり、
あのChageさんが歌ってくださることになったのです。
そして参加ボーカリストの村上啓介さん、久松史奈さんに混じって、
なんとCheriまで唄わせていただくことになりました。
光栄という気持ちよりも、恐れ多い気持ちのほうが勝って、
レコーディングではかなりのガクブル状態でしたが、
スタジオに入ったその日に初めて歌詞を渡され、その場で歌入れ、という、
かなりの瞬発力を求められる状況だったので、とにかく、とにかく、無我夢中でした。
その場で出来る限りの最大限、歌詞の意味を考え、イメージを膨らませ、
それを声に変換することだけに集中していました。
さらに参加してくださったミュージシャンの音も加わり、
「3月のタンポポ 」ChageのOTOMODACHI大作戦 ver.が完成しました。

「3月のタンポポ 」ChageのOTOMODACHI大作戦 ver.

http://www.youtube.com/watch?v=69NtMutifPE

この曲は「viBirth」という音楽配信サイトで購入できるようになり、
配信の収益金は全額、東日本大震災義援金として寄付させていただくことになりました。
当初は1年間限定の配信だったのですが、翌年には配信延長が決定し、
現在もダウンロード販売されています。
詳しくはこちらをご覧ください。
http://nishikawasusumu.com/temp/dandelion/

* * * * *

あのとき自分には何ができただろう。

いまの自分には何ができるだろう。

今でも考える。

これからも考える。

想いを繋げていくこと。

何度も、何度でも。

「3月のタンポポ」をすでにご存知だった方にも、
改めて聴いてもらって、一緒に想いを馳せていただきたい。

そしてあれからCheri*と出会ってくださった方にも、
この想いに繋がっていただきたい。

私の「少しずつ」を
皆さんも共有してくれませんか?

命を、時間を、優しさを、少しずつ。

Cheri*




posted by Cheri* at 00:00 | + 雑記と備忘録 + | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。