<ブログ移転しました!>

新しいブログはこちら!

http://www.cheri-web.com/blog/

Cheri*公式サイト、リニューアルしております!

http://www.cheri-web.com/

今後ともよろしくお願いいたします!

2016年02月29日

追記のようなもの。

どんなにSNSが発達して、
聴いてもらえる方たちとの距離が縮まって、
コミュニケーションが容易に取れるようになって、
公開する方法も多様になった、

そんな今でも、

それでも、まだ、夢を見たい。
自分の思う形を求めたい。
そんな理想を、追いたいのです。

だから、あえてこの曲はまだ内緒にする。

だって自分の手を離れたら、この曲は、聴いてくださるひとの曲になる。
むしろそうなってほしい。

だから、

あたしと、アレンジしてくれるひとと、
レコーディングしてくれたひとの、
あたしたちだけの秘密にできるのは、
今のうち、だけなんだ。




posted by Cheri* at 04:08 | + 雑記と備忘録 + | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うぇるだん!!

当初の予定よりぐっすり寝てしまい、
一度も目覚めずに、きっちりまるまる12時間寝てました。
布団乾燥機をかけたおかげか、布団がふかふかすぎて、
めっちゃ心地良く寝れたからなのかもしれません。
よく寝た。
びっくりするくらい心地良く寝た。
むしろなんで目覚めたのかと言うと、
トイレに行く夢を見て目が覚めたからですw

体調が良かったので、今日は良い日になると確信したのですが、
結局、家にこもるだけの一日でした。
でも自分としては今日やるべきことの目標に対して、
かなり良いパフォーマンスを残せたので本当に良い一日になりました。

集中できた良い一日だった。
有意義だったなー。

まあ、ずっとこんなことをやっていたわけですが。



今日やってたのは、実は今作ってるアルバムの、ある意味、肝になりそうな曲で、
昨日録り切れなかったアコギを今日やったら、
昨日よりもっと良いテイクが録れて、
(昨日は壮大な「ただの練習」となったのですが)
それだけでめっちゃ楽しい一日の始まりで、
ノリノリでそのまま宅録してたら、
晩御飯を、、、食べていない、、、だと、、、!!
でもおかげで良いボーカルも録れました!!!

これはもしかしたらほんとに、アルバムのリード曲になるやつ、な!!

熱中して、すごい集中力で作れたし、声の調子もとても良かった。
こんな感覚でいつも作れたらいいのになーーーーー!!!

まだライブでも唄っていない未発表の新曲なので、
ほんとは唄い慣れてない曲なのに、
今日レコーディングしているうちに、何か自分の中で開けた感触があった。
録り方を思考錯誤しながら唄ってみた甲斐がありました。

つるっと作った曲が、こんな楽しい曲になった。
めっちゃ楽しく唄えた!
ここ最近の中で、ベストボーカル!ヽ(゚∀゚)ノ
何よりもアレンジしてくれたひとと、
関わってくれたミュージシャンが、ほんとに、ほんとに、すごい。

「1+1が2じゃないのが人間関係であり、縁だと思う。」
と、YouTubeに公開した「縁」の、MCの内容だったけど、
あたしはこれを一番体現しているのが音楽だと思う。
1+1が3以上になる魔法。
あたしは音楽を通して、いつもそれを体現している。

いまあたしが一番大切にしたいことがこの曲に詰まってる気がする。

* * * * *

今まであえて明言を避けてきたことを書かせてもらうとしたら、

今日を終えて、このアルバムが良いものになる確信ができた。

いわば「The Last Leaf」を越えるものになったのが、明らかに、今日なのだ。

TLL以降、あたしは自信を持って何作か楽曲をシングルCDとして発表してきたけど、
アルバムとして、
コンセプトに基づいて、
ひとに届けるに値する作品を作るまでは、何年も時間がかかった。

この曲は、いま物販に並んでるどのCDをも凌駕する、
今のあたしの想いが詰まっている。
今だから唄えることばかりが詰まっている。

だから、待っててね。

ごめんね。

まだ、内緒にしなくちゃいけないのです。

誰よりも聴いてもらいたくて、うずうずしているのは、
他でもない、この、あたしです。

でもこれは「中途半端な公開」はしてはいけない曲なのです。

あたしの思う、ちゃんとした形で聴いてもらわなくては、
あたし自身が許せなくなる、そんな曲なのです。

どんなにSNSが発達して、
聴いてもらえる方たちとの距離が縮まって、
コミュニケーションが容易に取れるようになって、
公開する方法も多様になった、
そんな今でも、

あたしはそれでも、まだ、

夢を見たいのです。

今現在で想い描く、理想を、追いたいのです。


posted by Cheri* at 00:00 | + 雑記と備忘録 + | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月27日

久しぶりにYouTubeに動画アップしました。

TwitterやFacebookではすでに更新通知が出ておりますが、
久しぶりにYouTubeに動画をアップしました。

ブラントンのライブ、iPhoneで記録動画撮ってたのです。
スマフォ用の小さい三脚を買ったので、
チャンスがあれば撮っていこうかと思ってカバンに入れてたんです。
毎回撮影してアップロードするわけではありませんが、
たまには見て頂こうかなあと思いまして。

今回の動画はこちらです。
THE BOOMのカバーで「釣りに行こう」と、
昨年末に作った新曲の「縁(えにし)」という曲です。

「釣りに行こう」は、現在アルバムの制作段階で、
自分の音楽のルーツを紐解いたり、
自分の内面や出会ってきたもの、
これから自分がどうありたいか、など、
いろんなことに想いを馳せている最近、
ふとブラントンで唄いたいなと思ったから選びました。
実は先日、THE BOOMのベース、山川さんが、
とあるアーティストさんのサポートでブラントンにいらっしゃってたのです。
残念ながら私は急用で見に行くことはできなかったのですが、
そんな心残りもあって、THE BOOMでした。

いつか過去の自分が、未来の自分に何かを問いかけられるとしたら、
「幸せ?」と問い、そのときの自分が「うん」と頷けるような、
そんな人生を歩める人間でありたいな、と思ったことが、
Cheri*のスタート地点だったようにも思います。
そのときの想いに、実は「釣りに行こう」が紐付いていたりするんです。
なぜなのか説明するのは難しいけど、ひとりひとりの思い出とはそんなものです。

オリジナル曲の「縁」に関しては、そのまま、
この曲が次の「ご縁」になればいいなと思って公開しました。

ぜひご覧ください♪
そしてもし良かったら「いいね」や「お気に入り」や、
ツイートやシェアの機能で、少しだけ共有していただけると嬉しいです。
「たまに」のことなので、ぜひ(笑)


Cheri* THE BOOM「釣りに行こう」カバー
https://youtu.be/mecMvnq4mhk


Cheri* 「縁(えにし)」
https://youtu.be/ru8cHCILK20

ライブに来れないひとや、
Cheri*を知らないひとにも、
見てもらえるかもしれないから、
何かのきっかけになれば、それは嬉しい。

でもあたしはライブをコミュニケーションの手段に考えているので、
やっぱり同じ空間で、同じ空気を吸って、同じ時間を過ごしたかったりします。
だから、スケジュールの合うタイミングがあれば、
または、
Cheri*の音楽を、あなたの人生のどこかで必要としてもらえるなら、
そのときは、ぜひ、ライブに足を運んでくださいね。

目まぐるしいような日々を過ごし、あたしはどんどん変わっていってしまうし、
何かを得るたびに、忘れて行ってしまうことも多いけれど、
それでもたった唯一、同じ一つのことを、相も変わらず、今でもやっています。
それが唄を作って、唄うことです。
ぶっちゃけ、小学生のときからやってることが変わらなさすぎます(笑)
自分にとって、やらないではいられないことだったのだと思います。
だからこれからも、変わらず唄い続けられたらいいな、と思います。

でも人生、いつどこで何があるか、わかりません。
あたしはこのまま音楽を続けていたいけど、
いつか自分の意志とは関係のないことで、終わらされないことを願うばかりです。
だからこそ唄っていられることに感謝し続ける心を持っていたい。
それは聴いてくださるひとがいるからこそ、です。
それだけは忘れないように、
何度も、
何度でも、
自分に染み込ませるのです。

ありがとう。

「日頃の感謝を込めた動画公開」(笑)は、

裏を返せば、

「わすれないで」


posted by Cheri* at 23:06 | + お知らせ + | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月26日

包む夜を椀によそって

ブラントンの豚汁deナイト、美味しかったですーーーー!!
たなかゆりpresents豚汁、超絶美味しかったーーーーー!!
本日は舞茸入り「麦味噌」と「合わせ味噌」の豚汁だそうです!



セットリストは、
01.夏の陽炎
02.羊ごっこ
03.釣りに行こう(THE BOOMのカバー)
04.縁
05.ためいき
でした。





豚汁、最後はほぼ具材が無くなってましたが、
タッパーに入れて貰って帰りましたwww

豚汁マスターの、たなかゆりさん!



ブラントンまで車で行ったので、本日はこれでした!(笑)



KENGさんのカレーで始まり、
たなかゆりさんの豚汁で終わる、
美味しい2月でした。

フツー、売れないミュージシャンなんて、
ぶっちゃけ食っていけないじゃないっすかw

でもライブして、美味しいものが食べれるなんて、
これほど贅沢なことは無いと思うのです。

大好きな音楽やって、美味しいものが食べれるなんて、
これほど幸せなことは無いと思うのです。


posted by Cheri* at 00:00 | + ライブ後記 + | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月25日

ブラントンのライブ、時間変更です!

お知らせですー。
明日の尼崎ブラントンでのライブですが、
出演を予定しておりました熊谷尚武さんが、
不慮の交通事故に遭い、大事を取って明日の出演をキャンセルされるそうです。。。

だ、だ、だいじょうぶなのでしょうか・・・。
お怪我が軽いものであることを願うばかりです。

つきまして、明日の公演は、若干の時間変更をさせていただきます。
開場は18:30のまま、開演を19:30とさせていただきます。

これに伴いまして、Cheri*の出演時間も変更があり、
20:40〜出演予定となりました。

ご迷惑をおかけしますがどうぞよろしくお願いします。

ちなみに、オープンからスタートまで1時間あるので、
ちょうど豚汁をゆっくり食べる時間ができましたね(*´∀`*)
豚汁タイムです。
いつもライブ観に行くときって、
晩御飯食べるタイミングを逃したりするときがあるけど、
こういうライブは一石二鳥だなあ(笑)

明日、お待ちしています!!


posted by Cheri* at 00:00 | + お知らせ + | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。