<ブログ移転しました!>

新しいブログはこちら!

http://www.cheri-web.com/blog/

Cheri*公式サイト、リニューアルしております!

http://www.cheri-web.com/

今後ともよろしくお願いいたします!

2015年12月31日

2015年もお世話になりました。

ついに大晦日からの2016年元旦を迎えようとしています。
手帳のページを辿って、
自分が年始に考えたことを読み返し、
今年1年がどうであったかを思い返しました。
まだまだ反省点が多すぎるな、とは思いましたが、
年始に神社で書いた絵馬の内容も写真を見返して、
大きく外れてはいない感じで2015年を終えられたので、
なんとなく「外枠」は満足です。

至らなかった点は、引き続き努力したい、というか、
だいたい常に「人として大切にしたいこと」の観点から選んだ内容を、
その年の目標にしているので、
これは死ぬまできっと精進し続けることでもあると思いました。
でも2016年はまた新たな言葉を指針とするので、
それもまた大切にしながら2016年を歩んで生きたいと思います。

来年もまた気持ちを引き締めて、頑張ろうと思います。

皆さん、良いお年を!!





posted by Cheri* at 00:00 | + パンダ目撃 + | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月30日

枯山水向いてないのかな?

年内最後のこたんゲーム会でした。
来年はもっとたくさん遊べるといいなあ(笑)
この日はパンデミックで遊ぶつもりは無かったので、
こたんにあるゲームで楽しみました。

まずはスコットランドヤード。
私は刑事チームだったのですが、
最後の犯人出現ターンで、犯人がまさかの逃走ミスをしてしまい、
無事、お縄をくれてやることができました(笑)
このミスが無ければ多分最後まで逃げ切られてたと思います。



次は枯山水やりました。
これって結局最後の得点要素を把握してるほうが有利だと思うのですが、
2度目の私は、初プレイの2人に追いつけないどころか最下位でした。
あともう1ターンあればあと一つ石を置けたので、
名庭園カードのノルマクリアできたのですが。。。
うむむ、、、枯山水、あまり得意ではないのかなあ。
あと得点要素がちょっと麻雀の「役」っぽい感じします。
作庭家カードも前回同様活用できずに終わってしまった。
2回プレイしてみた感じでは、
・作庭家カードは温存せずに序盤・中盤で使ってしまったほうがいいんじゃないか
・名庭園カードの配置はできるだけ目指す。
・苔タイルは大切
あたりがポイントなのかなと思います。
過去2戦とも、自分は砂紋タイル運が良くも悪くも、という感じ。
苔タイルが全然引けないというのが運の悪さかも。
うぐぐ、、、、次こそは高得点を狙いたい・・・!!!



ブラックストーリーズをやってみました。
ひとりGM(ゲームマスター)がいて、プレイヤーは出されたお題の答えを当てるのですが、
この答えを導くヒントを、GMがイエスorノーで答えられるような質問で聞き続けて、
推測するという、お題カードを使ったトークゲームです。
お題カードの状況が腑に落ちないものがあるので、
酔っ払ったあたしはなぜかここで不服を申し立ててしまう始末w
しかもお題の状況と答えに整合性があったりなかったりで、
正解がわかっても特に「なるほどね!」ってならなかったので、
なんでやねん、しかなかったし、
当然「ボケて(bokete)」的なニュアンスに走っても正解できるわけもなく、
でもそういう方向に行ってしまう自分は、
いまいちどう遊んでいいかわからなかったw
というわけで、あえなく終了。
というか、これを楽しく遊ぶコツを教えてくれよ、むしろそれが知りたい(笑)
あれー?前にちょっとだけ教えてもらったとき、
答えが「なるほどね!」って思えて面白いゲームだと思ったのになあ。
たまたまお題の良し悪しだったのかなあ。
酔っ払って遊べるから良さそうなのにな。
ロマンを感じられるゲームが好き、という自分の性格かもしれません。
あとロールプレイング感。

てなわけで、最後はカタンやってしゅーうりょーう。
枯山水で最下位だった分、いえい!カタンは勝ちました!!
カプコン版のカタンは可愛いのか可愛くないのかよくわからないデザインだなあ。
(あたしがドイツ語版の綺麗なデザインのやつ買ったから、こたんに寄付したやつだけどw)



あたしは黄色のプレーヤーです。
ロンゲスト・ロードも、ラージェスト・アーミーも譲ったけど勝てました。
発展カードでポイントをゲットできたのは大きかったかな。
都市に変えてからはザクザク資源が入ってくるので楽しい。

正月とかに家族でボードゲームに興じるような、
そんな家庭なら楽しいのになあ、と思いましたが、
我が家では興味を示してくれるひとはいません。
ざんぬん。

というわけで、楽しかったです。
来年もたくさん遊べますように!!!


posted by Cheri* at 00:00 | + ゲーム楽しす + | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月29日

養命酒味。

親友宅にこんなものがありました。
パパブブレのあめちゃん、養命酒味!(笑)
東京の中野のお店に見に行って以来、
パパブブレのあめちゃんはアート的にも好きなのですけど、
養命酒味とは、まさかの味です(笑)
ちなみに養命酒成分は一切入ってないそうです。
沖縄のエンダー(A&W)のルートビアの味だと思いました。



posted by Cheri* at 23:43 | + 雑記と備忘録 + | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月28日

義甥4歳

あたしのマフラーの上で犬が寝ていたらしい。
犬のにおいするww

義甥;親友んとこの息子で正式には甥ではないが甥のような男児;4歳と遊んできました。
かーちゃんが出かけて、とーちゃんが帰ってくるまでの、留守番です。

トミカのハイパーブルーポリス、ソニックアロー&ソニックブレイカーを教えてもらいました。
合体して、ビクトリーソニックとライジングソニックになることをやっと理解。
あとシンカリオン。
北陸新幹線かがやきの色が良い。

4歳といると発見が多い。

アンパンマンを見ていた。
スペアの顔は作り置きではなく焼きたてほやほやだったのだなあ。

ゆーことお風呂入りたいー
と言ってくれるのに、
寝かしつけは、
とーちゃんと寝たいからゆーこはあっちいって
だそうです。
4歳のオトコゴコロは難しい。

ミッションクリアというよりあたしは全く何もしていないw
アンパンマン観て、人んちの冷蔵庫あさって飲み食いして、
4歳とニヤニヤしてただけで、
破れてた手袋は繕っていただき、
美味しい晩ごはんをいただき、
感謝するのはあたしのほうで、ご馳走様でした。

「明日も朝からゆーこくればいい」

ごめん、きっと朝には起きれないんだ。

月の綺麗な帰り道。


posted by Cheri* at 00:00 | + 雑記と備忘録 + | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月27日

唄い納め!

YA!YA!YA!で唄い納めました!
とーーーーーーっても楽しかった!!!!!!
ありがとうございましたーーー!!!!

先に勝負の行方から報告いたしますと、



紅組の勝利でしたーーーーー!!ヽ(゚∀゚)ノ
みなさん、投票ありがとうございました!!!
♪maryさん、奥村兄弟のゆきちゃんふうたくん、お疲れ様でした!!ありがとう!!

白組は、福永隼之介→岸本丈→吉村考平、
紅組は、♪mary→奥村兄弟→Cheri*、
という対戦でした。
リハ後にサイコロで順番を決めました。
トリ対決で、Cheri*と吉村くんのサイコロ勝負。
3つのサイコロを振ったうち、Cheri*は5+4+4で13。
吉村くんは5+3+なんだっけ?10か11だったっけな?
とりあえず、先攻・後攻を決める権利はCheri*になったので後攻を選びました。

小林幸子さんを目指しつつ、
ラスボス感を意識したCheri*のセットリストは、
01.ラストワーズ
02.Hello to Goodbye
03.羊ごっこ
04.縁
05.ためいき
でした。
そして最後はみんなでセッション。
タイマーズのほうで「デイ・ドリーム・ビリーバー」でした。
この曲だいすきなんだけど、
The Monkeesの英語のやつも、清志郎さんによる日本語のやつも、歌詞がとっても深い。
ミュージシャンはみんなデイ・ドリーム・ビリーバーだ。

奥村兄弟のステージで、ゆきちゃんが1曲目でギターの弦を切ってしまったので、
すかさずCheri*と吉村くんがギターをスタンバイ。
Cheri*のギターを使ってもらって、ゆきちゃんに弾いてもらったよ!



って喜んでたら束の間、
まさかのボスくん(Cheri*のギターの名前)の弦まで切れるというハプニングw
吉村くんのギターまで出動しましたw

吉村くんのステージの間に新しい弦に張り替えました。

年内最後のライブが終わったら弦を新調しようと思ってたけど、
「これで終わりにするな」と言われた気分でした。
「このライブをスタートにしろ」と。
ちゃんと2015年と2016年が繋がった夜でした。
弦を切ってくれたゆきちゃんに感謝!!

* * * * *

きっともっともっと話したいことがあって、
でも全部言い尽くすことなんてできなくて、
だから唄い続けることしか方法は無いんだな、と、
だからこそ唄い続けることができるんだな、と。

* * * * *

2015年もいっぱいお世話になりました!!!
きっと来年もお世話になるます!!!!!!
きっといっぱい迷惑も心配もかけるけど、
音楽に嘘はつかないように、音楽にだけは誠実で居られるように、
これからも精進しますので、
どうぞ2016年のCheri*も温かく見守っていてください。

Cheri*の唄に寄り添ってくださることで応援していてくださること、

決して無駄にはさせないからね。


posted by Cheri* at 00:00 | + ライブ後記 + | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。