<ブログ移転しました!>

新しいブログはこちら!

http://www.cheri-web.com/blog/

Cheri*公式サイト、リニューアルしております!

http://www.cheri-web.com/

今後ともよろしくお願いいたします!

2014年11月21日

技術が進歩する。

さっき送ったGmailで、本文に「添付」という単語が入っていて、
送信すると、いったん確認画面が出ました。
「添付っていうワードが文章に使われてるのに、このメールに特に添付ファイルなんて無いけど、ええのん?」(勝手に関西弁変換した)
っていう確認でした。
送られてきた添付ファイルを「確認しましたよ〜」という返信だったから特に問題ないんだけど、
なんか、技術の進歩はすごいなあと思いました。

同じく、ケータイの迷惑メールの設定で、
私のケータイでは、URL付きのメールは受信しない、などの設定ができるのですが、
センターで、システム的にチェック(スキャン)されるわけですよねー。

なんだかこれもすごいなあと感じ入ったわけです。

なんかここまでくると検閲っぽいじゃないですか。

メールや添付ファイルがデジタル信号になって送信され、
受信する相手が開くと再現されるということがすでにすごいことなのに、
なんか、ほんと、技術ってすごい。

昔、電話が生まれたとき、そして次はFAXが生まれたとき、
みんなほんと不思議だっただろうなあ、なんて想像してしまいました(笑)

「これが当たり前」の世の中で生まれて育って、
そういう人間が増えて、時代が変わっていくのでしょうねー。

あたしは祖父母から戦争の話を聞くことができたし、
親から古き良き時代を教えてもらいながら育ち、
現代の技術が詰まった端末を使えるひととして生きている。

自分の子供の世代に伝えていきたいことはなんだろう?

人として大切にしたいことは、
自分の子供にも引き継がれていくといいな、と思う。





posted by Cheri* at 00:00 | + 雑記と備忘録 + | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。