<ブログ移転しました!>

新しいブログはこちら!

http://www.cheri-web.com/blog/

Cheri*公式サイト、リニューアルしております!

http://www.cheri-web.com/

今後ともよろしくお願いいたします!

2014年11月25日

落ち葉の季節に

ぼーっとしていたら、乗り過ごしました(笑)
この前、京都に向かうときも乗り過ごしてしまったけど、
起きてるのになぜか乗り過ごすことがあります。

考え事をしているわけではないけど、
ぼーっと、空想に浸っていることが多いかもしれない。
曲の構想や、歌詞を考えてました!
・・・っていうならかっこいいんだけどね!(笑)

あたしの好きな秋が終わりそうだ。

結局秋らしいことは何もできてないけど、
それでもあまり淋しくはなかったなーと、ふと思いました。

たくさん唄って、
自分からも会いに行って、
逆に会いに来てもらったりして、
あまり独りきりにならずに済んだからだと思う。

「人は、人のそばにいて人になる」と信じているから、

たくさん誰かと過ごしたぶん、

心が豊かになっていたらいいな。





posted by Cheri* at 00:00 | + 雑記と備忘録 + | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月24日

おだんご

最近、おだんご、なのです。

家にいるときも、
お風呂上がりも、
楽ちんなので、
というか、
おだんごを楽ちんに作れる方法を知ったので、
最近これが多いです。
でも前髪が伸びてきて鬱陶しくなってきました。

髪の色、もう少しだけ明るくしたいなあって思ったりもするけど、
伸ばして長くなればなるほど、黒髪に近いほうが良いような気もします。



京都から帰ってきて、そのまま三宮で朝まで飲んでたので、
どうにか帰ってきて、寝て、起きたらなぜか身体が痛くて、
記憶が曖昧な、その間、あたしは何をやってたんだろうと思いましたwww

肩や脇腹が筋肉痛で、
おまけに右の親指には突き指したのかというような捻挫っぽい痛みがあって、
あたし、寝てる間に、誰とケンカしたんでしょう???(笑)

というわけで、湿布貼って寝まーす(笑)



posted by Cheri* at 00:00 | + 雑記と備忘録 + | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月23日

秋の京都!

天気が良くてあったかくて絶好の行楽日和に、秋の京都へ!
これが行楽観光であればどんなに良かっただろう!と思うような、電車からの景色。
京都はやっぱり特別というか、関西でも別格というか、
神戸と、大阪と、京都は、ほんとびっくりするくらい文化が全然違う場所だと思うのです。

普通の街並みがすでに違う気がした京都。
武元さおりちゃんのレコ発記念企画!
楽しかった!おつかれさまでした!



なんだこの、あたしだけ切って貼ったような合成感のある写真はwwww

セットリストは、
01.ルナ
02.太陽
03.夏の陽炎
04.夢の欠片
05.ためいき
でした。

この日のテーマは「夢」でした。
CDを作るというのはミュージシャンにとっての夢なのですよ、やっぱり。
そしてそれが羽ばたいていくというのは、もっと素敵な夢なのですよね。

あたしが音楽を捨てなければ、音楽はあたしを捨てないように、
あたしが夢を捨てなければ、夢はあたしを捨てないだろう。
そして、あたしが望むなら、それはきっと光る。



店の中の一角に、さらに別の空間が広がっていて、びっくりしたSecond Rooms。
アップライトピアノがあったけど、今回はエレピで弾き語りでしたー。

初めての場所で、知らないひともいる中で、と緊張していたけど、
metro-colorさんのギターボーカルが、鴨しんごさんでした!
9/15のHappy Lauraではどうもーーーーー!!!!!!ヽ(゚∀゚)ノ
そしてmetro-colorのカホンであり、さおりちゃんのサポートでもあったメガネくんこと古川くん、
以前、再始動してから間もないころ、
三田の喫茶店ベルで、藍田真一くんの企画ライブがあったとき、
「とどめの一発」というユニットが共演で、
このカホンがメガネくんでしたwwww
久しぶりでびっくりー!!!ヽ(゚∀゚)ノ
覚えてくれてて嬉しかった!!ありがとう!!

そして今度こそ初めましてのひとだろうと思ってた崎田宏暁くんは、
話しかけたら、なんとCheriの「ためいき」を知ってくれているひとだったのです!!
これが一番のびっくりでしたー!
なんかすごいなーーーーー!!
共通の知り合いがいて、そのひと経由で「ためいき」を聴いてくれたことがある人だったのです。

この日の京都といい、
前日のVoiceといい、
最近ほんと「ためいき」の「曲の強さ」を、改めて実感しています。

唄っているときの感触からも、会場の雰囲気からも、
ライブ後に皆さんからいただく言葉からも、
いつも、あたしが励まされ、あたしが救われ続けている曲なのだと思いました。

かつて夢の何分の一かを叶えてくれた、と思っているこの曲、
なんだか、これからのあたしの夢にも、ずっと寄り添っている曲であり、
あたしはこの曲と一生付き合っていくのかもしれない、と思いました。

その覚悟も、自覚も、まだまだ、していなかったんだな、と気付かされました。

こうなったらみんなが飽きるほど唄ってやろうと思いました!!www

帰り道は、大屋朱里ちゃんと。
この日、彼女と話せてほんと良かった。
ともすればあたしより大人なんじゃないか、って思う部分もあり、
覚悟にも似た彼女の生き方は尊敬できるなあと思いました。

再始動してから、まだ自分が唄うことすらいっぱいいっぱいで、
でも、唄うことが、もう一度当たり前になってくれて、
そしてそこから最近、
良くも悪くも周りが少し見えるようになってきた、ような気がするのです。
いろいろ思うところがあって、
あたしは自分のために一生懸命にやっていればいいだけなのに、
自分が唄うこと以外のストレスを感じ始めていたと思います。

共演の方に求めるもの、
唄う場所を与えてくださる方に求めるもの、
聴いてくださる方に求めるもの、

それぞれ、あたしの理想の押し付けをするのは、かなり良くないと思いますが、

それが叶えばもっとみんな幸せになれるのに、と思わずにはいられないことが多いです。

SLOPEで自分のことは吹っ切れたと思ったけど、
やっぱりあたしはまだまだ未熟だなあと思ったのです。

だめだ。
まだ、ダメダメだ。

もっとちゃんと大人にならなくては。

あたしにはまだまだ成長する場所がある、ってことで、
あたしは逆の意味で、満足するべきだろう。


posted by Cheri* at 00:00 | + 雑記と備忘録 + | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月22日

あか音色ちゃんと市岡海季ちゃんとCheri*と!

Voiceありがとうございましたー!
この日、ずっと聞きたくて、ずっと聞くの忘れてたことを、やっと聞けました!
「Voiceの正式表記はどれですかー!?」
看板はVOICEと、全部大文字になってたりするのですが、
以前、Voiceと表記されているのも見かけたし、
やっと思い出してメグさんに聞いてみたら、
メグさんの中では「LIVE&BAR Voice」が正解だと思っている、とのこと!
でも改めていまHP見たら「LIVE&BAR VOICE」や「VOICE」って書いてありますね(笑)
でも最近では大文字表記が多くなって特にこだわりが無い、とのことでした(笑)

あか音色ちゃんの名前の由来も知って、
海季ちゃんの年齢と、とっても若いことを知り、いろんな謎が解けた一日でした!w

セットリストは、
01.朱い花の糸
02.Resign
03.変わりたいんだ
04.夏の陽炎
05.雲の匂い
06.スタンドアローン
07.ためいき
でした。

この日のテーマは、11/22(いい夫婦)!
いい夫婦の日にちなんで、
全曲、喪失感溢れる独り身ナンバーでお送りしました!wwww

Resignだけ独り身なのかどうかよくわからない曲で、ちょっと違う気がするけど、
なんていうか、子宮でモノ考えてる感のある曲ばかりを選びたかったのですよね。
女性目線の唄というか。

だいたい歌詞で「あなた」とか「きみ」が出てくるような、
誰かの存在を想いながら唄う曲が多いのですが、
必ずしも「=異性」「=恋愛」というわけではなくて、

でも、このセトリは、割と恋愛における距離感を思い浮かべてる曲たちだなあと思いました。
うーん、でもそれでいくと、
ためいきはまた別格な曲で、恋愛にとどめるつもりは無い曲なのですが(笑)

まあ、でもこのテーマは面白かったですw



あか音色ちゃんも、市岡海季ちゃんも、あたし、彼女たちのうた、好きよ。
自分が聴きたくて、一緒にライブしたくらいだもの。

最後はセッションでスピッツのチェリーを、みんなでやりました。
あはははは!!楽しかった!!!www
みんな通ってきた音楽が違うというか、世代と文化が違うところもあって、
みんなが知ってる曲を選ぶのが大変でしたが、面白かったです。
そう考えると、この曲すげーなーーーーー!!!!って思いました。

このひとたちとご飯食べに行って語りたいなあ。
お酒があると楽しいけど、珍しくお酒が無くてもいいなあと思ったのです。

あたしが仲良くなりたいなーと思うひとは、
みんな優しいひとたちばかりだと思う。
あたしは単に自分が救われたいだけかもしれないし、
片思いであったとしても、
誤解を恐れずに、
どんどん仲良くなりたい宣言をして行こうと思ったのでした。


posted by Cheri* at 00:00 | + ライブ後記 + | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月21日

技術が進歩する。

さっき送ったGmailで、本文に「添付」という単語が入っていて、
送信すると、いったん確認画面が出ました。
「添付っていうワードが文章に使われてるのに、このメールに特に添付ファイルなんて無いけど、ええのん?」(勝手に関西弁変換した)
っていう確認でした。
送られてきた添付ファイルを「確認しましたよ〜」という返信だったから特に問題ないんだけど、
なんか、技術の進歩はすごいなあと思いました。

同じく、ケータイの迷惑メールの設定で、
私のケータイでは、URL付きのメールは受信しない、などの設定ができるのですが、
センターで、システム的にチェック(スキャン)されるわけですよねー。

なんだかこれもすごいなあと感じ入ったわけです。

なんかここまでくると検閲っぽいじゃないですか。

メールや添付ファイルがデジタル信号になって送信され、
受信する相手が開くと再現されるということがすでにすごいことなのに、
なんか、ほんと、技術ってすごい。

昔、電話が生まれたとき、そして次はFAXが生まれたとき、
みんなほんと不思議だっただろうなあ、なんて想像してしまいました(笑)

「これが当たり前」の世の中で生まれて育って、
そういう人間が増えて、時代が変わっていくのでしょうねー。

あたしは祖父母から戦争の話を聞くことができたし、
親から古き良き時代を教えてもらいながら育ち、
現代の技術が詰まった端末を使えるひととして生きている。

自分の子供の世代に伝えていきたいことはなんだろう?

人として大切にしたいことは、
自分の子供にも引き継がれていくといいな、と思う。



posted by Cheri* at 00:00 | + 雑記と備忘録 + | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。